愛知県弁護士会の新規登録弁護士研修
2017年03月14日
日進赤池事務所所長 弁護士 森田 祥玄
日進赤池事務所の森田祥玄です。
私は平成28年4月1日から,愛知県弁護士会の「新規登録弁護士研修部会」の部会長を担当させて頂いております。
愛知県弁護士会では,新しく弁護士会に登録した弁護士向けに,研修を実施しております。具体的には,弁護士自治,弁護士倫理,刑事弁護などの弁護士の基幹となる研修のみならず,労働,債務整理,交通事故,相続,離婚,外国人相談など,幅広く一般的に弁護士として知っておかなければならない事柄について,義務として研修を受けて頂きます。
愛知県弁護士会は,他の弁護士会に比べても新規登録弁護士への研修が充実しております。充実しているということは,逆にいえば参加するのも大変であり,新規登録弁護士にとっての負担も重たいものとなります。
新規登録弁護士に十分な研修を積んで頂く目的は,最終的には,愛知県で法律相談を受ける依頼者,相談者の皆様にとって不利益がないようにするためです。
研修は,名古屋地区だけではなく,一宮,半田,豊橋,岡崎など,各事務所から弁護士が集まります。
研修を設営する側としましては,弁護士という有資格者に対して義務的に研修を実施するのですから,十分実りあるものにしなければなりませんし,そうしなければ義務的な研修とすることに対し批判的な意見もでます。
平成30年3月まで,この愛知県弁護士会の仕事で事務所を留守にすることも多いのですが,将来の弁護士,ひいては愛知県で弁護士に依頼をするユーザーの皆様のためと考えております。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどお願いいたします。