仕事の原動力
2016年03月01日
名古屋丸の内本部事務所 弁護士 友近 歩美
はじめまして。私は、昨年12月に弁護士登録し、今年の1月より名古屋丸の内本部事務所にて勤務しております。
まず簡単に自己紹介をさせていただきますと、私が弁護士を目指したのは、大学生の頃に法律入門講義を受講中、離婚で苦労した知人が、「弁護士に頼めばもう少し楽だったかもしれない。」と話していたことをふと思い出したことがきっかけです。こう書くと、講義中の偶然の思い付きでこの道を目指したようにもみえますが、目指した当初に抱いた「知人のように一人で悩んできた方の力になりたい」という気持ちは、晴れて弁護士となってからも日々の仕事の原動力となっています。
弁護士として勤務し始めて約2か月が経過し、現在は、先輩弁護士と一緒に、離婚、交通事故、刑事事件など多種多様の事件に携わっています。たとえば離婚一つとっても、共通することばかりではなく、案件の数だけ悩みや解決方法は様々であり、もちろん私が頭を悩ますことも様々です。お話を聞きながら、なんとか力になりたいと心が熱くなります。そのため、毎日ご相談いただいた方のお顔を思い浮かべながら、裁判例・文献の調査をして書面を書き、試行錯誤しながらより良い解決の道を模索する日々です。
また、事務所内にとどまらず、電車に乗って名古屋を飛び出し、他県まで法律相談へ行ったり、示談交渉を行ったりしています。これからも、パワー溢れる新人弁護士らしく、頭だけでなく足もたくさん使いながら、一つ一つの案件に一生懸命向き合います。
どうぞよろしくお願い致します。