勤務開始して1ヶ月
2015年02月09日
名古屋丸の内本部事務所 弁護士 米山 健太
はじめまして。私は今年から勤務を開始した新人ですので,簡単に自己紹介を。
私は中学校3年生のときに法律家を志しましたが,本格的に法律の勉強を始めたのは大学2年生のときでした。当時は,旧司法試験という試験があり,在学中になんとか合格したかった私は,いわゆるキャンパスライフ(のごく一部を?)犠牲にして勉強に励みました(結果は,論文落ち)。大学卒業後はロースクールに進学し,基礎理論を踏まえた検討に力をいれました。大学からロースクールを通して私が作成したノート・答案は,捨ててしまったものも含めると,その厚さは優に2〜3メートルを超えるのではないでしょうか。
膨大なノートや文書を作成してきた私ですが,今は交通,労働等のさまざまな問題に関する書類をつくっています。ただ,今までの文書作成と全く違うのは,今の書類は,誰かの助けになる(あるいは,誰かの人生に大きな影響を与えうる)書類であるという点です。これほどやりがいのある,充実した書類作成はほかの仕事ではなかなか味わえないだろうと思うと,パソコンに向かっているだけでも緊迫感を覚えますし,自然とキーボードを打つ手にも力が入ります。
勤務を開始して1ヶ月,様々な問題に頭を悩ます毎日ですが,メートルではなくキロメートルを目標に仕事に取り組みたいと思います。文書の話ばっかりになってしまいましたが,もちろん同様の真剣さでご相談にのらせていただきます。
よろしくお願いいたします。