弁護士の仕事のやりがい
2017年07月03日
名古屋新瑞橋事務所 弁護士 安井 孝侑記
はじめまして。弁護士法人愛知総合法律事務所の弁護士安井孝侑記と申します。私がブログを投稿させていただくのは初めてでありますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は、もともと名古屋の昭和区で生まれ、その後も名古屋市内の中学・高校、名古屋市内の大学・法科大学院に通っており、文字通り生まれも育ちも名古屋の生粋の名古屋っ子です。
去年の12月、弁護士登録をし、今年の1月に弊所に入所いたしまして、今年の2月から、弊所の名古屋新瑞橋事務所にて勤務をしております。
名古屋新瑞橋事務所で勤務を初めて5ヶ月が経過し、名古屋市の瑞穂区、南区、港区、緑区といった地域にお住まいの方からの法律相談を担当させていただきました。
法律相談の内容は、離婚の問題・相続の問題・遺言作成・債権回収・賃貸の退去時のトラブル・請負契約のトラブル・破産や個人再生・企業内の法律問題・労働者の不当解雇・刑事事件など、挙げればきりがないほど様々な内容の法律相談を担当させていただいております。
このように、様々な内容の法律相談を担当しますが、相談の内容はちがっても相談者の方々に共通することがあります。
それは、法律相談に来られる方は、みなさんとても悩んで、苦しい思いをされて弁護士に相談にいらっしゃることです。
そんな中で、ご依頼を受けて、一緒に事件を解決したときはもちろん、法律相談を聞いていただいてお帰りになられるときに、表情が少しでも明るくなっていらっしゃるところをみると、弁護士という仕事の醍醐味を感じるとともに、その仕事の責任に身が引き締まる思いです。
今後も、相談に来られた方の人生において、少しでも力になれるよう精進を続けていきたいと思います。
名古屋市内を含めた愛知県内にお住まいの方や、岐阜県にお住まいの方で、お悩みになっていらっしゃる方がいましたら、ぜひ、弊所までご相談にいらしてください。