さいたま市大宮で離婚弁護士の無料法律相談

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約050-5497-5122

受付時間 平日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
離婚問題 Personal

さいたま市大宮で離婚について弁護士
無料相談


離婚弁護士

離婚に関する無料相談について

弁護士法人愛知総合法律事務所大宮事務所は初回無料で様々なご相談を受けております。開所以来さいたま市内の方をはじめとして春日部市、川越市、越谷市など近隣にお住まいの方からもご相談を受けてきました。

離婚問題について具体的には、離婚したいと考えているが、このまま離婚をすることができるかというご相談から、財産分与を有利にすすめていきたいというご相談、親権をとりたいというご相談などを受けております。

離婚するにあたっては、様々な条件をお互いに決める必要があります。そのため、裁判所で判断された場合にどのような結論になるかという見通しをもった上で、相手方と交渉を進めていく必要があります。 やみくもに交渉をおこなってもなかなかうまくいかないものです。弁護士が入ることによって、最終的な着地点を見すえた上で、依頼者様の利益が最大化される方法を検討し、その結論に向けた最適なアドバイスをさせていただきます。

また、離婚できるかどうかの見通しや財産分与、親権をとれるかどうかといった点は、専門的な事柄も関わってきますし、知っている場合と知らない場合では大きく結論が変わってくる可能性があります。

他にも、どのようなものを証拠として残すとよいかや離婚に向けてどのような準備をするべきかという点は、多くの離婚事件に関わっている弁護士から話を聞かないとなかなかイメージすることが難しいと思います。 離婚についてお考えになった際には、是非一度、お気軽に大宮事務所の初回無料相談をご利用ください。

初回無料で法律相談を受けております。面談相談ではゆったりご相談頂けるように60分ほど無料としております。
初めて法律相談される方におすすめです。

またお電話・オンラインも約20分ほど無料ですので、面談が困難な方でもお気軽にご相談ください。
土日のご相談も対応しています。

無料相談の流れはこちらから

年間2000件以上のご相談

東海地区最大規模の愛知総合法律事務所には男性弁護士・女性弁護士が在籍し、豊富な実績と経験をもとに、あなたをサポートします。

離婚専属スタッフが対応

離婚問題を専門に取り扱っている専属スタッフがあなたの味方となって対応しますので、何でもご相談下さい。

ワンストップで対応

調停や裁判など離婚に関する手続きや問題解決はもちろん、離婚後のお金に関する事までワンストップで対応。

離婚を弁護士に相談するメリット



弁護士を通さずに離婚をすることは可能です。 ただ、離婚は人間を相手とする問題であり、必ずどこかの場面で相手と交渉を行う必要がある問題です。

弁護士は法律問題に関する交渉のプロです。ご自身で交渉を行うよりも有利な離婚条件で離婚できる可能性が高くなります。 離婚の話し合いをするにあたっては、事案に応じて親権・養育費・面会交流・財産分与・慰謝料・年金分割・婚姻費用の精算等、数多くのことを当事者間で取り決めなければいけません。 さらに、裁判所への主張や書類の提出・その方法、主張書面や準備書面、和解案等の書類の作成などは法的な知識が必要になるため、 離婚の取り決めに際して、専門的な知識がない場合、不利な条件で合意をしてしまう危険性があります。

弁護士は、相手方への主張や書面の作成だけでなく、 親権や養育費に関しての専門的な知識を有しています。そのため、離婚を行うに際しては弁護士に委任をすることをお勧めしています。

また、離婚を行うにあたって、どのような内容で和解をするべきか、 裁判所に訴訟を提起した方がいいのかといった判断をしなければいけません。 弁護士に依頼をした場合、弁護士が依頼者の意見をもとに最善の選択を提案します。

離婚を行う場合、相手方に弁護士が就くこともあります。相手方弁護士は、離婚条件が相手方に有利になるように交渉を進めてきます。弁護士は、法律の専門家のため、弁護士を付けていない場合、不知になる可能性があります。 場合によっては、調停などで直接相手方の代理人として裁判所に主張を行うことも考えられます。そのため、相手方に弁護士がついた場合は、弁護士に委任することをお勧めします。

弁護士に委任することの一つの利点として、交渉を弁護士に任せることで、そのストレスから解放されることも挙げられます。 離婚についての話し合いを相手と直接行うのは、精神的負担が大きいといえます。特に、DVやモラハラなどを行う相手との話し合いはより困難を極めます。

また、交渉に際しては、財産やお子さんに関することについても話し合う必要が出てきます。 このような交渉では、当事者間において感情的になることも少なくなく、話がまとまらない可能性もあります。

このように、話がまとまらない、相手と話をするのは難しいといった場合は是非弁護士にご相談ください。弁護士は、お客様の代わりに相手方との交渉を行います。 弁護士が介入することで、お客様の精神的な負担、時間や労力の消費を抑えられるでしょう。

離婚についてこんな
お悩みございませんか



離婚問題当事務所
選ばれる理由

  • 理由1

    初回相談無料・電話での相談もOK

    面談・電話相談・オンライン相談、いずれかの1回目のご相談は無料です。また面談は1時間無料でご相談頂けます。
    詳しくはこちらをご確認下さい。

  • 理由2

    18時以降でも面談相談OK

    日中仕事があるから遅い時間しか面談に行けないという場合でも可能な限り対応させていただきます。
    まずは、お電話にて、ご希望の時間帯をお知らせ下さい。

  • 理由3

    離婚専門の専属スタッフがいる

    離婚問題のみ取り扱いをしているスタッフがおりますので、こんな質問を弁護士にしていいのかな?と思うような細かなことでも、何でもご相談下さい。一緒に離婚問題を解決していきます。

  • 理由4

    離婚の手続き~住宅ローン・保険・年金等の問題まで一挙に解決できる

    平日役所に行って戸籍謄本を取得するなど各種書類の取得・提出を行う事は、働いている方にとっては非常に大変な労力ではないでしょうか。当事務所には弁護士だけではなく、司法書士、税理士、社会保険労務士が在籍しておりますので、離婚に関する手続きからお金の問題(住宅ローン・税金・保険・年金等)を一挙に解決できます。

  • 理由5

    離婚に向けた流れがわかりリスクを軽減できる・精神的負担が軽減できる

    弁護士は様々な離婚問題の現場を見ています。そのため、リスクに繋がる事を回避するためにはどうしたらよいか、という視点で交渉やアドバイスを行う事が出来ます。離婚の切り出し方や、別居のタイミング等、離婚の話し合いを有利に進めるためには、弁護士にご相談することをおすすめします。弁護士に依頼することで、相手方との直接のやりとりも避けることができ、精神的負担も軽減されます。

  • 理由6

    東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)及び東京都、神奈川県、大阪府に複数の事務所

    愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・東京都・神奈川県・大阪府に事務所を開設しております。
    お近くの事務所にお気軽にお立ち寄り下さい。

今まで解決してきた
離婚問題
事例

解決事例集では、これまで当事務所が解決してきた離婚問題を、性別、現在の状況、年代、関連事項、離婚の種類別に分類しました。
離婚問題解決に向けての道しるべになれば幸いです。

性 別
現在の状況
年 代
関連事項
離婚の種類

離婚手続・親権・慰謝料・
養育費
について

離婚手続きの解説

協議離婚

協議離婚とは、裁判所の手続きを使わないで、話合いにより解決する離婚の方法です。離婚といっても下記に記載する通り調停離婚や裁判離婚といくつか種類が存在します。夫婦間で協議が出来ない、若しくは、したくないという理由でいきなり調停や裁判を起こさなくても、初期段階から、弁護士に相談・委任をして協議離婚を目指す事も可能です。 協議離婚において、離婚条件を条項の形で残すために、離婚協議書を作成することがあります。離婚協議書について作成方法がわからない場合は、離婚協議書作成について弁護士に相談・委任をすることが考えられます。離婚協議書について、公正証書の形で作成しておく事も考えられます。


調停離婚

調停離婚とは、家庭裁判所の手続ではありますが、話合いで離婚を目指す手続きです。調停委員を通じて離婚条件について、合意形成ができるかどうか双方の話を交互に聞きながら進めていく手続きです。 家庭裁判所の手続きではありますが、あくまで話し合いの手続きなので、条件に折り合いがつかないと調停不成立となってしまう場合もあります。 条件に折り合いがつき、調停離婚ができる場合は、離婚条件について記載された裁判所作成の文書を受けとることになります。この文書は調停調書と呼ばれ裁判をした場合の確定判決と同様の効果があります。(つまり、強制力があり内容に拘束されることになります。) ですから、調停において、調停委員にうまく自分の考えが伝えられない、調停委員の言っていることが理解できない等、ご自身で調停手続きを進めていくことに不安がある人や、そもそも調停申立て自体を自分ですることが難しそうと思う方は、弁護士に相談・委任することをお勧めいたします。


裁判離婚

離婚調停においても、話合いで離婚の合意に至らなかった場合は、裁判により離婚を目指すことになります。明確な離婚事由がなくともできる協議離婚や調停離婚とは異なり、民法に定められた離婚事由が認められる必要があります。話合いで離婚をすることができず、裁判により離婚をすることを考える場合や、離婚事由が認められるかどうかの見通しを知りたい、訴訟追行を弁護士にお願いしたいという時は、ぜひ弁護士に相談・委任をご検討ください。


離婚問題はさいたま市にある大宮事務所までご相談ください



弁護士法人愛知総合法律事務所大宮事務所は、さいたま市の大宮区で、弁護士による初回無料で法律相談を行っています。 大宮事務所の所長である私は、これまで、多数の離婚事件について相談・依頼を受けております。

離婚というと、どれぐらいの事を弁護士に相談するようなものかもわからないという方もいらっしゃるかと思います。 また弁護士への相談というと馴染みがないため、つい身構えてしまうかもしれません。

しかし、専門家に相談することで問題解決への見通しが立つことも多々あるので、 まずは一度話を聞いてみようかなという気持ちで、初回の無料相談をしていただければと思います。